テレワークにおすすめの中古パソコン!

選び方や購入先まで紹介

テレワークにおすすめの中古パソコン!<p>選び方や購入先まで紹介</p>

お役立ち情報2022.01.24

目次

働き方改革や時流の変化に伴い、テレワークやリモートワークの導入が増えています。
テレワークをする際に問題となるのが在宅で使うパソコンです。
会社から支給、貸与するパソコンをどうすればよいのか困っている方も多いことでしょう。


今回は、テレワークにおすすめで手軽に購入しやすい中古パソコンについてお話します。
選び方だけでなく、安心して購入できる方法についてもご紹介しますので、是非参考にしてみてください!


◇ テレワーク用パソコンの選び方


テレワーク用パソコンのパソコンを探す場合にチェックした方がいいポイントを説明します。


・カメラ付きノートパソコン


テレワーク用のパソコンとしておすすめなのが、カメラ付きのノートパソコンです。


一般的には、デスクトップパソコンの方が高性能になりますが、画像処理などを行わない事務作業であればノートパソコンの性能でも十分です。
ノートパソコンであれば室内の移動や屋外に持ち出す場合でも便利です。


また、カメラが付いていれば外付けWebカメラを別途用意することなくオンライン会議などができるのでおすすめです!


・CPUでパソコンの性能が変わる


CPUはパソコンの頭脳ともいえる部分で、いくつかの種類があります。
「Celeron」や「Pentium」は、価格は安いですが性能が低いので、仕事で使うのであれば処理能力の高い「Core i」シリーズがおすすめです。


「Core i」シリーズにはCore i3、Core i5、Core i7、Core i9、がありますが、コア数が大きい方が性能が高くなります。
一般的な事務作業であれば、Core i3、Core i5を選べば十分な処理能力があります。


・メモリとストレージの種類


メモリは、パソコン内での作業机のようなものです。数字が大きいほど、たくさんの資料を広げながら作業できます。
一般的な事務作業であれば4Gあれば可能ですが、8Gある方が仕事用としては安心です。


ストレージは、ファイルやデータ、プログラムなどを格納する場所です。HDDとSSDがあり、それぞれのメリットとデメリットは次の通りです。


HDD
メリット :価格が安い/容量が多い/復元性が高い
デメリット:データの保存や読み込みに時間がかかる


SDD
メリット :読み込みが速い/耐久性がある
デメリット:容量が少なめ/価格が比較的高い


◇ 中古パソコンは専門店で!


中古パソコンは、中古パソコン専門の販売店で購入するのがおすすめです!
おすすめの理由を引き続き説明していきますね。

・品質


中古パソコンの専門店であれば、パソコンの動作確認や徹底的なハードウェアの性能チェックが行われるだけでなく、
内部まで分解・清掃するので品質面で安心感が違います。


・セキュリティ


一般的なリサイクル店では、表面的な情報削除しか行われない場合もあります。
しかし、中古パソコンの専門店だと情報漏洩やウイルス感染対策として、
データ消去ソフトウェアを使⽤してHDDやSSDに格納されていたデータも完全に消去しているのでセキュリティ面でも安心です。


・サービス


中古パソコンの専門店だと、購入後のサービス面が充実している点でもおすすめです。
アフターサービスとして、長期間の保証がついていたりメモリの増設などを行ってくれたりする店もあるので、
中古パソコンを購入したことがないという方でも安心して購入することができます。