SNS活用① Instagramを利用したマーケティング

SNS活用① Instagramを利用したマーケティング

Webマーケティング2021.03.31

目次


芸能人のInstagramの利用や、インフルエンサーと呼ばれるユーザーなどが様々なテレビ番組やニュースなどに取り上げられてきたことによって、企業がInstagramを利用してマーケティングを行うことが増えてきました。


ここでは、Instagramを利用したデジタルマーケティングについてご紹介していきます。


Instagramは企業のマーケティングに利用できるのか?


企業のマーケティングに、Instagramは活用できるのでしょうか?


答えは「YES」です。


企業のマーケティング活動の目的は、集客や資料請求、認知度アップ、そして最終的には商品やサービスの購入に繋げるということがゴールとなっています。


その中で、様々なマーケティング活動が行われ、その一つ一つが独立した販促媒体になっていることもありますが、最近ではクロスマーケティングという言葉もあり、一つの販促媒体で結果を出すのではなく、複数の販促媒体を複合的に利用し、最終的な企業の売上アップや利益アップにつなげています。


その中で、Instagramも企業のマーケティングの一つに役立てられることでしょう。


Instagramの特徴


Instagramの特徴としては、写真や動画によるインパクトが求められるツールであると言えるでしょう。


インパクトとは、ただ単に激しい画像や衝撃的な画像をアップするということだけではなく、「キレイ」や「可愛い」「楽しそう」「おいしそう」など、閲覧しているユーザーが居心地よく見ていられるものや、印象的なもの、心に残るものなどのものです。


また、コメントを入力することもでき、最近ではタレントの「滝沢カレン」さんが、写真よりもそのコメント力の高さに注目を浴び、多くのユーザーの心を惹きつけているケースもあります。


Instagramを利用するメリット・デメリット


企業がInstagramを利用するメリット・デメリットを見ていきましょう。


Instagramを利用するメリット


Instagramを企業が利用するメリットとしては、以下のことが挙げられます。


ファンを増やすことが出来る


企業や商品のファンを増やすということは、実際に利用してもらうことが一番ですが、その手前で情報発信の中でユーザーにファンになってもらうためには、ユーザーの心を惹きつけるものが必要です。


Instagramはそのための手段として利用することが出来るでしょう。


認知度を高めることが出来る


Instagramを利用することで、投稿した画像や動画が消費者にウケ、拡散された場合など、これまで認知度の低かった企業が、一気に有名になるケースがあります。


InstagramなどのSNSの影響は絶大で、効果的と言えるでしょう。


企業への親近感を強くすることが出来る


マーケティングを行う上で、ユーザーとの接点を多く持つことは重要です。


接点を多く持つことでユーザーからの信頼も強くなり、親近感を与えることが出来るでしょう。


Instagramを利用するデメリット


次に、Instagramを利用するデメリットも見ていきましょう。


炎上することもある


良い形で話題になれば良いのですが、差別的なコメントを入れたり、写真に良くないものが映っていたり、誰かを不快にさせるような投稿をすると炎上を引き起こすきっかけになります。


SNSは良いツールですが、間違った使い方はかえって企業を窮地に追いやります。


投稿をマメに行う必要がある


Instagramを運用しようと決めた場合、投稿をマメにしなければ「死んでいるアカウント」としてかえって悪影響になります。


運用をどのようにするか、誰が投稿するのかなど体制をしっかり考えることが必要です。


Instagramマーケティングの手法


Instagramマーケティングを行う手法についても見ていきましょう。


自社の公式アカウントを作成


自社の公式アカウントを運用することが一般的で、一番簡単な方法です。


それには、誰が更新するのか、写真は誰が用意するのかという運用体制をしっかり立てておくことが必要です。


インフルエンサーへ依頼


自分たちの商品やサービスを、インフルエンサーに依頼して、多くのフォロワーを持つユーザーに投稿してもらうことも可能です。


しかし、その場合は「ステルスマーケティング」にならないように投稿内容には注意を払う必要があります。


Instagramマーケティングの注意点


最後に、Instagramマーケティングの注意点としては、炎上させるようなことを投稿しないということです。


沢山の人に見てもらおうと尖った投稿をするのは危険です。


SNSは諸刃の剣である一面があるので、注意しましょう。


まとめ


ここまで、Instagramについて、企業でも利用できるかどうかのご紹介をしてきました。


Instagramは運用をきちんと行えば企業のマーケティングに役立つツールです。


是非、企業のデジタルマーケティングをワンステップ上げるためにも活用してみてください。