Webマーケティング2021.03.31
目次
「Webマーケティング」という言葉だけでなく、近年では「デジタルマーケティング」という言葉が使われる機会が増えました。この2つのマーケティング手法には、どのような違いがあるかご存知でしょうか。
今回は、2つの違いを紹介します。
Webマーケティングとデジタルマーケティングの違いってなに?
Webマーケティングは、「Webサイトを用いたマーケティング手法」を指します。一方、デジタルマーケティングは、Webマーケティングよりも広い概念を指します。Webサイトだけでなく、Eメールやスマホアプリ、ソーシャルメディアなども含んだマーケティング手法です。Web以外のデータを活用したり、デジタルなものを全て活用してマーケティングを行います。
Webマーケティングに含まれる手法
「Webマーケティング」とは、Web技術を通じて、自社サイトへの集客~コンバージョンまでを最適化する手法を指します。
・Webサイトへの集客や流入を増やすためのSEO、リスティング広告など
・Webサイト内の回遊を促すためのLPOやアクセス解析、コンテンツ制作など
・Webサイト内のエントリーフォームやカートからコンバージョンを増やすEFOなど
・Webサイトへの再訪を促すためのCRMなど
・Webサイトの効果を検証するための広告効果測定、アクセス解析など
デジタルマーケティングに含まれる手法
「デジタル・マーケティング」とは、電子メディアを通じて、製品やブランドのプロモーション~購入までを促す手法を指します。
・ECサイト・コミュニティサイト・コーポレートサイトなどの包括的な活用
・メルマガなどのEメールマーケティング
・FacebookやTwitterなど、ソーシャルメディアを活用したマーケティング手法
・スマホやタブレット端末のアプリ
・会員カードやポイントカード・クーポン・チラシ・店頭ポスターなど、他のマーケティング手法と連携した手法
・各種マーケティング手法から得られたデータの分析、活用
・身の回りの様々な機器やセンサーから収集されたビッグデータを解析し、マーケティング活動に反映する「Internet of Things = IoT」など
まとめ
今回、Webマーケティングとデジタルマーケティングの違いについて紹介しました。
2つの用語の違いを理解することで、マーケティングへの理解が深まります。マルチデバイス化やユーザの購買行動の変化により、Webだけで完結されるWebマーケティングではなく、もっと広く施策を検討するデジタルマーケティングの必要性が高まっています。