Webマーケティング2021.03.31
目次
アフィリエイト広告とは
アフィリエイト広告とは、企業にとって自社の社員を使わずにアフィリエイターに外注してWeb上の販売経路を増やし、成果があったときのみ報酬を支払う費用対効果の高い広告戦略です。今回は、そんなアフィリエイトで使える、おすすめのアフィリエイトツールを4つご紹介いたします。
アフィリエイトの仕組みやメリット
アフィリエイトとは、HPに広告主の商品やサービスを紹介して、ユーザーがその広告をクリックしたり、商品を購入したりすることで、HPの運営者に報酬が支払われる仕組みのことです。商品や掲載方法の自由度が高いため、自社のHPのテーマやデザインに合った広告を掲載できる点が大きなメリットです。また、アフィリエイトで確実に成約に結びつけるためには、検索エンジンで上位に表示されるよう適切なSEO対策を行うことが欠かせません。
アフィリエイトおすすめツール4選
1.独自のアフィリエイトサービスをするなら「アフィリコード」
アフィリコードは、自社で独自のアフィリエイトサービスを展開するために必要な機能をすべて兼ね備えたアフィリエイト運営システムです。クリック保証広告、成果報酬広告、ティア広告、バナー管理など広告の種類に応じて細かく設定できます。ECサイトやオプトイン広告、メディアレップ、広告代理店などさまざまな企業で運用できます。
登録アフィリエイターと掲載メディアを管理
登録しているアフィリエイターや掲載メディアを管理できることから、広告掲載サイトの把握やメディアごとの限定広告の作成、個別単価が設定できます。また、手動で成果報酬の登録や換金状況の管理、管理者から登録アフィリエイターに個別に送信できるメッセージ機能などが備わっています。
運用に応じたきめ細かな広告管理
広告の種類によって管理方法や報酬形態などの設定はさまざまです。アフィリコードは広告の運用に応じて単価、掲載期限、予算などを細かく設定できます。広告掲載先ごとに1つずつ審査する承認制広告をはじめ、特定のアフィリエイターやメディアだけに広告提供する限定広告や個別単価設定なども標準搭載しているため、導入先企業を選びません。
リアルタイムに成果を管理
現時点の成果やインプレッション、クリック数、成約数などの広告の稼働状況をリアルタイムに管理します。アフィリエイターごとの成果承認作業や成果報酬の単価変更や取り消しなどの管理機能も備えています。さらに成果情報のなかで確認したい情報だけ抽出してCSV形式で出力可能なため、メディアレップや広告代理店で広告の効果測定などにも利用できます。
2.広告主管理機能を追加した「アフィリコードプラス」
アフィリコードプラスは従来のアフィリコードの機能に加えて広告主管理機能を追加しました。広告主にアカウントを発行することで個別に広告管理が行えます。広告主が申請した広告の掲載の承認や成果情報の管理・CSV形式での出力、広告料の請求登録などが行えます。また、広告主ごとに権限を設けて成果の承認作業を行える点がアフィリコードとの大きな違いです。
3. 最適な検索キーワードがわかる「関連キーワード取得ツール」
関連キーワード取得ツールは、「Googleサジェスト」、「Yahoo!関連語API」、「教えて!goo」、「Yahoo!知恵袋」の4つの情報元から、検索エンジンで使用頻度の高いキーワードを探すツールです。無料で使用可能なうえ、使い方は検索キーワードを入力するだけといたって簡単です。検索キーワードは、1つの単語だけでなく複数の単語を組み合わせることも可能です。検索結果から、自分が予想しなかった意外な組み合わせのキーワードを発見することも少なくありません。これらのキーワードをHPに盛り込むことで、検索エンジンで確実に上位表示されるようになり、アフィリエイトの成約率アップを図ることができます。
4.アフィリエイトリンクが簡単に作れる「カエレバ」
カエレバは、ブログにアマゾン、楽天市場などの複数ショッピングモールのアフェリエイトリンクを同時に作ることができる無料のブログパーツです。最初に各ショッピングモールのアフィリエイトIDを登録すれば、次回から入力なしで簡単にリンクが作成できます。リンクの作り方は至って簡単です。商品ボックスに検索キーワードを入力して、検索結果からアフィリエイトリンクをしたい商品を選び、「ブログパーツを作る」をクリックしてデザインを選択するだけです。複数ショッピングモールのアフィリエイトリンクを貼ることで確実にアフィリエイトの成約のとりこぼしを防ぐことができます。
まとめ
インターネット広告の市場規模は年を追うごとに拡大していて、アフィリエイトの広告市場も確実に利益を出しています。特にネット通販をはじめとするB to Cの分野では今や欠かせない広告手法といっても過言ではありません。今回は業種業態、企業規模を選ばず利用できるアフィリエイトツールを紹介いたしました。人的リソースを使用せず販促活動を行いたい企業、アフィリエイトの成果が思うようにでない企業は一度試してみてはいかがでしょうか。
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