Webマーケティング2021.03.31
目次
Webマーケティングをずっと行ってきた企業も、広告出稿など効果が頭打ちになっていて頭を抱えているマーケターの方も少なくないでしょう。
SNSが普及したことで、総合的なデジタルマーケティングとしてSNSを利用している企業も多くありますが、そんなSNSマーケティングにおいて注目されている「インフルエンサーマーケティング」について、今回は進め方などをご紹介していきます。
インフルエンサーマーケティングを実施する手段
まずは、インフルエンサーマーケティングを実施する手段について見ていきましょう。
自分でインフルエンサーを探す
インフルエンサーマーケティングを実施する場合には、自分で行う場合と、代行業者に依頼する場合の2つの方法があります。
自分で行う場合には、インフルエンサーを自ら探して、企業が宣伝したい商品やサービスを利用するであろうフォロワーを多く抱えているインフルエンサーを探して広告宣伝をしてくれるか交渉します。
代行業者に依頼する
代行業者に依頼する場合には、自分でインフルエンサーを探すなどの手間は無く、企業が宣伝したい商品やサービスについて、ターゲットなどを代行業者に相談することで、代行業者が抱えているインフルエンサーや、企業や商品に合ったインフルエンサーを探し出してマーケティングを代行してくれます。
インフルエンサーへの交渉なども無く、スムーズに進めることが出来るでしょう。
インフルエンサーマーケティングを自分でする場合の方法
ここからは、自分でインフルエンサーマーケティングをする場合の手順を見ていきましょう。
インフルエンサーを探す
まずは、インフルエンサーを探します。
インフルエンサーは、それぞれどのサービス(facebook・Instagram・Twitterなど)を利用しているユーザーにするかを検討する必要がありますが、サービスや商品によってターゲットは異なるため、ターゲットに合わせたSNSで探すと良いでしょう。
インフルエンサーに交渉
目ぼしいインフルエンサーが見つかったら、インフルエンサーに交渉します。
インフルエンサーマーケティングの運用方法は様々ですが、1投稿当たりいくらという形態や、月間でいくらという形態などがあるため、それぞれ交渉しましょう。
インフルエンサーに配信してもらう
インフルエンサーとの交渉が終わったら、配信してもらう内容を決め、インフルエンサーに配信してもらいます。
インフルエンサーに配信してもらう内容は、重要な部分であるため、インフルエンサーが普段どのような配信をしているかも含めてしっかりとシミュレーションしましょう。
効果測定をする
インフルエンサーに配信してもらったら、その反応を測定しましょう。
効果測定をして効果が無い場合には、別のインフルエンサーにお願いすることも必要となるためどのような効果が出たかを測定することは必要です。
ただし、効果測定は、それぞれ目標を決めることによって判断が出来るため、配信する前にどのような反応が欲しいのか、「いいね」が欲しいのか、サイトに誘導したいのか、拡散してほしいのかなど、効果を測定する上で自分たちなりの仮説を立てておきましょう。
インフルエンサーマーケティングを業者に代行してもらう場合の方法
自分で行わずに代行してもらう場合の方法を見ていきましょう。
インフルエンサーマーケティングの代行業者を探す
まずは、代行業者を探します。
インフルエンサーマーケティングの代行業者は様々ですが、それぞれ強みがありますので、ターゲットに合わせて強みを活かせる企業を選定しましょう。
自分たちの企業に合ったインフルエンサーを探してもらう
企業が宣伝したいサービスや商品に合ったインフルエンサーを探してもらいます。
代行業者が既に抱えているインフルエンサーの場合もありますが、いない場合は効果が期待できるインフルエンサーを探してもらいます。
条件や内容を確認
配信に関する条件や内容などを確認して、効果が期待できるか判断しましょう。
それぞれのインフルエンサーの特徴や配信するターゲットなどによって、運用は異なりますので、じっくり話し合いましょう。
配信してもらう
計画が決まったら、実際にインフルエンサーに配信してもらいます。
配信する内容やタイミングなど、計画通りになっているかチェックしましょう。
レポーティングを受ける
最後に、代行業者から今回の配信に対してのレポーティングを受けます。
実際にどのような効果が出たのか、仮説と比べて結果がどうだったのか、分析したプロの目線で次の対策を考えましょう。
まとめ
ここまで、インフルエンサーマーケティングの進め方についてご紹介してきました。
自分で進める場合と代行業者に依頼する場合とありますが、代行業者に依頼するほうが安心して任せることができ、効果も期待できるでしょう。