SNS活用2021.06.22
目次
近年、企業やサービスの認知度の向上のため、Twitter広告を利用することが増えています。
今回は、Twitter広告のひとつである「プロモツイート」について、詳しく解説していきたいと思います。
プロモツイートとは
プロモツイートとは、Twitterのタイムラインに、通常のユーザーの投稿と同じように表示され、【プロモーション】と書かれている広告です。
プロモーションを目的としているため、Twitterの様々なユーザーに対し、情報を届けることができます。
プロモツイートは、タイムラインだけではなく、
・Twitterの検索結果ページ
・テイクオーバーをクリックした際のリンク先
・アカウントのプロフィール
・公式クライアント
などにも表示可能です。
また、2021年4月に「プロモツイート」から「プロモ広告」に、名称変更されています。
プロモツイートの料金体系
プロモツイートの料金体系は、オークション形式となっています。
広告が表示されるだけでは広告費は発生せず、広告に対してユーザーからアクションがあった時に、費用が発生する仕組みです。
商材によっては競合他社が多くなるため、価格の変動には注意しましょう。
課金のタイミング
Twitterで広告を出す場合、事前に「キャンペーン」と呼ばれる、広告を掲載した際に達成したい目標を定めておきます。
フォロワーの獲得や、リツイート、いいね!の獲得などのことです。
これを、「請求可能なアクション」と呼び、このアクションが起こった時に、広告費が発生します。
入札方式
入札方式は、3種類の入札方法から選択することが可能です。
自動入札
予算の最小限の費用で、大きな効果を得られるよう、入札額が自動で最適化されます。
広告運用が初めての方や、Twitter広告の利用が初めてという方におすすめです。
上限入札単価
広告主が、各請求可能なアクションに対し、支払える金額を設定します。しかし、設定した金額よりも多少上回って課金される場合もありますので、理解しておきましょう。
目標入札単価
キャンペーンで、「フォロワー獲得」と「WEBサイトへの誘導またはCV」を設定している場合に選択することができる入札方式です。
各アクションに設定しておくことにより、1日の課金額が平均するように最適化されます。
オークション
上記の入札方式の中から入札タイプを選択すると、オークションが始まり、同様のオーディエンスを対象としているプロモツイートと競い合います。
ここで落札することができると、広告としてプロモツイートの掲載が始まるのです。
また、広告の掲載は入札額だけではなく、広告の品質スコアも関係します。
品質スコアは、「共感度」「関連性」「鮮度」となっており、品質スコアを上げることで、入札額を抑えて、プロモツイートが掲載されやすくなります。
プロモツイートのメリット
ここからは、プロモツイートで広告掲載を始めることで、どのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。
ユーザーによる情報の拡散
プロモツイートは、ユーザーが投稿する通常のツイートと同じように、タイムライン上に配信されます。
広告を見るだけではなく、リツイートやいいね!などのリアクションで反応することも可能ですので、ユーザーによる拡散が見込めるでしょう。
狙ったターゲットに情報を伝えられる
細かいターゲティング設定ができるため、ターゲット層を絞って情報の発信ができます。
潜在ユーザーの獲得
ユーザーのリアクションによってプロモツイートが拡散されると、ターゲティングで絞り込んだユーザー以外の目にも留まることになります。
そのユーザーが、自社のプロモツイートを見て関心を持ってくれると、フォロワーの獲得にも繋がるでしょう。よって、潜在ユーザーの増加も期待できます。
プロモツイートを配信する際の注意点
プロモツイートで配信する際の、注意点も押さえておきましょう。
引用リツイートの消去ができない
ユーザーがリツイートや引用リツイートを行うことにより、広告が拡散されることがメリットとなりますが、広告に誤情報や不適切な表現が含まれていた場合、リツイートの消去はできますが、引用リツイートは消去することができません。
広告を配信する前に、広告内容を入念に確認しておきましょう。
ネガティブなコメントをされる可能性がある
ユーザーはプロモツイートに対して、リツイートやいいね!の他に、コメントを残すこともできます。その際、好意的なコメントだけではなく、ネガティブなコメントをされることもありますので、その際の対応方法も事前に考えておくことが必要です。
非表示・ブロックをされる可能性がある
ユーザーが広告を見た際に、興味がないと思った場合は、広告を非表示にすることが可能です。また、広告の非表示だけではなく、アカウント自体をブロックされてしまうこともあります。
まとめ
ここまで、Twitter広告のプロモツイート(プロモ広告)について、料金体系やメリットなどを解説してきました。
プロモツイートでは、ターゲティングで絞り込んだターゲットに情報を届けることができる他、ユーザーによる広告の拡散など、多くのメリットがあります。
プロモツイートを使って、自社のサービスをアピールしていきましょう。