Webマーケティング2021.03.31
目次
画像や動画に特化したSNSで、一般ユーザーから芸能関係の著名人まで幅広く利用されています。
また、企業や団体がインスタグラムのアカウントを持ち、自社商品のプロモーションを行っている例もあります。
そこで今回は今後注目のInstagramで、訪日外国人観光客向けのプロモーションを行っている企業や団体を10アカウント紹介していきます!
各アカウントがどのような投稿をしているのかに注目していきましょう!
WEBサービス系アカウント
Instagramjapan
Instagram自体の公式アカウントもありますが、こちらはそれとは別に、日本についての投稿を集めています。アカウントが指定するハッシュタグをつけている投稿の中から、運営側が選んで投稿(リポスト)しています。
リポストは、運営側が自分で画像を撮影しなくてすみ、ユーザーは紹介されることで注目されたりフォロワーが増えたりするので、ファンコミュニティを活性化する方法のひとつとしてとても有効です。ただし、勝手にユーザーの画像を引用するのはNGなので、許可をとったりルールを作ったりして、トラブルを避けるようにしてください。
Trivago
世界中の美しい景色や建造物を投稿しています。様々な国の画像を投稿しているため、世界中のユーザーから人気のアカウントとなっています。
Airtripp
世界250カ国で使用されており、現在もユーザー数を伸ばしているWEBサービス「airtripp」のアカウントです。現在はフォロワー数は少ないですが、今後の展開に期待できるアカウントです。
航空会社アカウント
JAL
飛行中の航空機の様子や景色、日本独特の雰囲気が伝わる投稿が多いです。投稿画像一覧で複数の画像を組み合わせて一つの写真にするという、分割投稿も参考になります。また、フォトコンテスト等も開催しています。
ANA
こちらは航空機自体の写真もさることながら、ご当地の食べ物や景色の写真なども投稿しています。フォロワーが「この景色を見に行きたい!」と思うような投稿が特徴的です。
ANA(インバウンド特化)
こちらもANAの公式アカウントなのですが、よりインバウンドを意識した投稿がされています。
紹介文も全て英語で書かれていたり、昔ながらの日本を感じさせる投稿が特徴的です。
団体系アカウント
Asia.vacations
こちらは日本を含め、アジア諸国の画像が投稿されているアカウントです。
日本の下町や、世界遺産の画像なども投稿されており、多くの方から支持されているアカウントです。
Japan.vacations
上記のasia.vacationの日本専門アカウントです。着物を着た女性と日本の風情あふれる写真の投稿が特徴的です。都会から田舎まで様々な画像があり、訪日意欲が掻き立てられる投稿になっています。
旅行代理店アカウント
H.I.S.
日本のみならず、世界中の歴史的建造物や幻想的な景色の写真も投稿しています。また、ハッシュタグ別で写真の応募を行い、紹介等も行っているので、多くの投稿がなされていますね。
メーカーアカウント
photo_shorttrip(キヤノン)
こちらはキヤノンマーケティングジャパンが協賛しているアカウントで、新商品のプロモーションとして作成されたアカウントだと思われます。指定されたハッシュタグ投稿から写真を集めて投稿しています。本格的なカメラで撮る写真の鮮明さや臨場感が感じられます。商品プロモーションの参考にできますね。
まとめ
企業の特色に合わせて、様々なプロモーション施作がなされていましたね。
InstagramなどのSNSをどのように活用し、プロモーションをしていくかが今後重要となります。
ぜひ上記のアカウントを参考にして、SNSマーケティングに挑戦してみましょう!